2014年11月27日 ISA CEOジム・スキエラ氏来日 長野県飯田市視察

ISAの最高経営責任者CEOのジム・スキエラ氏がATIとJAAの会議に出席する為11月25日より来日し、27日は長野県の阿智村清内路の国天然記念物『小黒川のミズナラ』を見学に行きました。またJAA(日本アーボリスト協会)会長原さんの案内のもと飯田市の光前寺庭園を見学しました。日本庭園の細かなアーボリストワーク、景観、また歴史の説明を受けて日本を堪能しました。

長野県阿智村清内路の「小黒川のミズナラ」の木の前にて。日本にいるISA有資格者によるケーブリングワークによって支えられているミズナラを見学。
この左半分は台風の被害にあい失った。でも右半分で元気に生き続けている。
飯田市運動公園にて。JTCC(日本ツリークライミングチャンピオンシップ)という日本におけツリークライミングナンバーワンを生み出した会場にて。ISACEOジムスキエラさん、文吾林造園社長、日本アーボリスト協会 原さん、そしてATIアーボリストトレーニング研究所 所長のジョンギャスライト、3人で新聞各社の取材をうけている。その間も樹木から目を離せない3人。
文吾林造園の会社内で小さなユンボが、アメリカ人のジムさんにはとても気に入ったようです。
長野県飯田市の光前寺で働く、ツリーワーカー®の仕事を見学。
古い文化財の建物にも注意しながら高所作業車を操作する。
ジムさんと文吾林造園の仲間でハイ!ツリー!
日本の静かな森に囲まれた素晴らしい神社仏閣建築を楽しむジムさん。
ジムさんと奥さんのコーリン。日本の何が一番好き?って聞くと日本人の丁寧でやさしいところだって!
南信州新聞 1面 2014年11月28日掲載分 掲載許可済み
中日新聞 南信総合 21面 2014年11月28日掲載分 掲載許可済み
長野日報 3面 2014年12月1日掲載分 掲載許可済み
ISA&JAA&ATI会議