2018年1月6日鹿児島県出水市青年の家 ロープ高所作業特別教育

鹿児島県出水市「出水市青年の家」でロープ高所作業特別教育が行われました。
県外からも2名の方に参加して頂き、天気に恵まれた講習会となりました。九州初のロープ高所作業(樹上作業)特別教育講習会で、意識の高い方がお集まり頂きました。樹上作業では、ネバーオフロープ、バックアップで安全に作業が送れますように。会場を利用させていただきました施設の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

樹上作業にも色々な方法でお仕事されている方がいます。樹上作業では危険がいっぱいです。
多くの経験と知識、コニュニケーションが必要です。
ギアの使用方法、注意点、整備、保管方法などの話の様子。ソフトマテリアル、ハードマテリアルについてお話してます。
ノットワークの実技です。座学より活気にあふれています。
正確・確実、使用可能箇所、エンドノット、余端の長さ、ドレス。再度確認してくださいね。
ゾウエンランラードを使用しての実技講習です。樹上作業では、ネバーオフロープ、バックアップですよ。
講習会に参加して頂き、ありがとうございます。またお会いできますように。みなさん、安全作業で‼