2018年1月10日 鹿児島県出水市青年の家BAT-2セミナー

鹿児島県出水市「出水市青年の家」で、ベーシックアーボリストトレーニング2が開催されました。
県外からも2名参加して頂きました。天候には恵まれませんでしたが、その分体育館で何度も練習を行うことができ、確実で充実した濃い講習会となりました。

BAT-1の復習と、今日の講習内容の確認をしています。
この後、実際スローライン、リングセーバーの設置、ロープの設置、システムの作成の実技の復習をしました。
枝に見立てた竹にロープ結束しています。
ロープで体を保持しつつロープ結束を行っています。
この後は、実際ブロックを付ける作業も加えて行いました。
ブロック、ロープは落とさないようにバックアップ措置を行うことを忘れないで!
メインロープとリギングロープの干渉、枝の動き、ランヤードなどチェックすることはたくさん!
グランドワーカーの役割の重要性、思い出してくださいね。
力学の話をしています。  
言葉でわかりにくい箇所は、ホワイトボードで説明しました。
あとは実際やってみます。
リディレクトリギングの説明をしています。
サブブロックの設置の利点は何でしたか?
ノットレスリギングって何でした?
バランシング、コツは何でしたか?
実際やってみましたね。
フィルブロックを使ってのリフト、スピードライン、覚えていますか?
実際の作業写真を使ってBAT-1~BAT-2の復習を行いました。  
インスペクション、コールが形骸化してきたら事故にあう確率が高くなります。  
確実に安全作業でお願いします。
BAT-1~2のあっという間の3日間でした。  必ず復習してくださいね。  
樹上作業では、バックアップ、バックアップ。  安全で健康第一でお願いします。