2018年1月20日 愛知県瀬戸市 ATI本部 樹上チェーンソーワーク講習会(CCW)

1月20日に愛知県瀬戸市 ATI本部において樹上チェーンソーワーク講習会(CCW)が開催されました
樹上でのチェンソーワークのポジショニングのとり方、安定した状態でチェンソーを使えるように、またリギング、断幹などのカットの仕方の違い、チェンソーのメンテナンスなどについて学びました。

今回、ハスクバーナーさんのご協力により、チェンソーの取り扱いや種類、メンテナンスなどを学びました。
地上と樹上のチェンソーの取り扱いの違いや、危険性、カットの種類などを学びました。
受講者が行う各実技の手順などの説明を受けています。
カットの種類と危険性、何故そうなるのかを実際の枝を使って説明を受けました。
ヒンジカットの実技の様子です。
スナップカットの実技の様子です。
チェンソー使用時のポジショニングの重要性について説明を受けています。
実際に樹上で行うカットの種類について説明を受けています。
ヒンジカットを使った枝の横方向移動の実演を行っています。
スナップカットや、リフティングカットなどの実演を行っています。
スナップカットや、リフティングカットなどの実演を行っています。
ボアカットの実演を行っています。
断幹の説明を行っています。
7つのカットについての復習をしています。

今回、ハスクバーナーさんから提供いただいた。電動チェンソーによって講習会が開催されました。
クライマーとグランドワーカーの作業者間のコミュニケーションが取りやすく、電動チェンソーの特徴である静かさが樹上作業において、より有効であることが認識されました。また、展示コーナーが設けられ、保護具や、各種チェンソーや薪割り機など多く実際に手に取ることができ、試着や、比較使用させていただきました。

CCWお疲れ様でした