2018年7月4・5日 静岡県藤枝市 蓮華寺池公園 BAT-1セミナー

7月4日(水)、5日(木)静岡県藤枝市蓮華寺池公園にてBAT-1セミナーが開催されました。
株式会社グリーン藤枝様からのご依頼で将来を託せる若手職員の皆様の安全管理の再確認及び樹上作業に必要な技術を取り入れるために実践的な樹上作業のセミナーとなりました。

1日目は屋根下を利用しながら基本的な部分の再確認と事故を未然に防ぐチームワークとコミュニケーション力を学び
2日目は実践的なスキルの向上に励みました。

株式会社グリーン藤枝 藤枝営業所様の事務所の前にて
ギアインスペクションのチェック項目の確認中。
外は土砂降りの雨。屋根下を利用しながら基本的技術の振り返り
チーム内で問題点をシェア、確認しながら、解決していく。事故を未然に防ぐために!!
ロープをセットする際にいろいろな問題点が発生します。それをどう解決するか。
いろいろなロープの結び方を学びます。
夜遅くまで講義は続きます。
2日目はジョブサイトを想定したトレーニング。時折笑顔がこぼれます。
ロー&スローで樹上でのボディーバランスの感覚を磨きます。
広葉樹の森だから降っていてもそれほど気になりません。
安全+スキルの向上が心のゆとりにつながり笑顔が生まれます。
ハンドソーを使用した伐り方の確認
雨の中、お疲れ様でした。