2018年8月25日 岐阜県高山市 ロープ高所作業(樹上)特別教育講習 学科・実技講習
8月25日岐阜県高山市でロープ高所作業特別教育を行いました。
台風の通過後で雨が残っていたので、車庫の中での特別教育となりました。ロープを使っての作業は経験がないとの事でしたが、体の使い方が上手で明日から現場で作業ができそうでした。健康で安全な作業に少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

木に係る仕事は楽しいですね。安全に続けたいですね。」という話をしています。

使い方を間違えては意味がありませんよ。」という話をしています。

知っておくとより安全に点検ができますよ。」という話をしながら、そうだなぁ。
自分の道具も改めて点検しようと考えています。

どこに使えるノットであるかセットで覚えましょう。」などと話をしています。

ノットは間違っていないのにフリクションが効かないのはなぜだ~?全て動作確認は地上で行います。


ギアチェック、正確なノットワークなど全ては安心して作業を行うため必要ですよ。」と話をしています。
