2018年9月30日東京都国立オリンピック記念青少年総合センター TK-2セミナー

2018年9月30日、東京都 国立オリンピック記念青少年総合センター
前日の TK-1セミナーから引き続きTK-2セミナーが開催され、樹木の診断と評価 危険木の見極め方を学びました。

台風24号が近づく中でのセミナーとなりましたが、午後にはフィールドでの講義行うことができ3時過ぎまででセミナーを終了することが出来ました。
悪天候の中スタッフの皆さままた受講生の皆さまご参加ありがとうございました。

ツリーノウレッジ‐2 Tree Assessment and Risk Management はじまります。
前日のTK-1をふまえての話など応用がいっぱいです。
心材、辺材、白色、褐色、軟、枝、幹、根株
樹木内部をどうやって探っていくの?
テストで講義内容の確認です。株祭の図がいい味出してます。
台風前の嵐の前の静けさで少しの晴れ間外に出てじりさんの課外講義です。
樹木だけでなく自然の物全てに精通するじりさんのお話はすごくすごく面白いです。
サルノコシカケ科の子実体のお話から貴重な自然のお宝のお話へ。
根っこから土壌、樹勢につながる総合的な考え。
TK-2無事修了です。アーボリストの育成と人間と樹木の共存共栄の為にツリ~