2018年11月24・25日 岐阜県高山市 BAT-3Bセミナー

11月24・25日岐阜県高山市でBAT-3Bセミナーが開催されました。
スパイクの訓練を中心に、基礎から取り組みました。また、木を見て、どのように作業をすすめるべきか、注意すべき点はどこか判断できるようアドバイスを行いました。安全で健康に作業ができますように!

ロー&スローにて、スモールステップ、カッティングスタンスの練習、ランヤードのフリップの練習などをしています。
スパイクの点検箇所、メンテナンス方法の説明をしています。
スパイクの種類、構造の違う3種のスパイクで説明しています。
断幹時のセットアップについて説明しています。
地上にて断幹時のセットアップ、クリーンアップを繰り返しています。
手順だけではなく、ブロックやリギングロープを落とさないためのバックアップや、
グランドワーカーとのコミュニケーションを練習しています。
時間があったのでスパイク使用時のリムウォークの方法と注意点、事前に取り除くべき危険事項の説明をしています。
座学です。
メインロープを一緒に持って昇る練習をしています。
樹上のアンカーを使用したメインロープを使用して昇る練習をしています。
樹上でのハンドソーによる枝降ろしの練習をしています。
樹上でのハンドソーによる断幹の練習をしています。
樹上でのチェンソーの使用方法の練習しています。
BAT-3B修了です。明日から今までより安全で健康な作業ができますように!