2020年1月11・12日 鹿児島県出水市 BAT-3Bセミナー

BAT-3Bが鹿児島県出水市にてが開催されました。
今回の講習会が受講生の皆さんの安全作業のお役に立てたら嬉しいです。

受講生のスパイクをそれぞれ見比べながら、スパイクの名称、種類、メンテナンスの方法のお話をしています。
少し登って降りて。回って~。ポジショニングが大事ですよ。
スモールステップ、カッティングスタンス(コモンスタンス)ですよ。
バックアップとなるメインロープと一緒にスパイククライミングの練習です。
メインロープが高い場所にある場合の練習です。スパイククライミングが楽しくなりそう。
質問を受けて、現場ではどんなことを考えて作業手順や方法を変えているかお話しています。
座学なのに皆さん立っています。なんでだろう?
間違えては困る箇所は重点的に何度も地上で練習します。繰り返し繰り返し。
今度は樹上で実践です。チェンソーも加わり複雑となります。落ち着いて確実に。一歩一歩。
メインロープのアンカーが上にあるだけで、目の前のロープ類がかなりすっきりします。体も断然楽になりました。
BAT-3B終了です。それぞれの現場について行きたいくらいですが、ここでお別れです。
次にお会いするまで安全に元気で作業を続けてください。