2020年7月11・12日岐阜県高山市BAT-1セミナー

岐阜県高山市でBAT-1が開催されました。鉄道、道路も不通となっている中、どうやって高山に入られたのか、忍者のような皆さんがお集まり頂き、無事開催できることができました。1日目は、外が大雨なのも気が付かない。熱が出る程のスパルタセミナーでした。2日目は、天候に恵まれ外で元気にリムウォークの練習ができました。受講生の皆さん、参加いただきありがとうございました。ロー&スローで練習されていますか?またどこかでお会いしましょう。

座学の時間です。股の話です。人の股も、木の股もクロッチと言います。
ブレイクス、ブレイクス、朝から晩までブレイクスです。
フリクションセーバーの設置、回収を何度も何度もやっています。
時計を見ているのではありません。実際の作業のように設置~回収まで練習しています。うまくいくと嬉しいです~。
どれどれ~。一体何を見ているのでしょう?皆さん興味津々です。
どれどれ~。一体何を見ているのでしょう?皆さん興味津々です。
両手広げて、オーノー、ではありません。「バウンズチェックOK」です。
クライミングアップ、競争ではありません。安全に確実に。
クライミングダウン、ゆっくりゆっくり。
スローライン、フリクションセーバーの設置、ロープセット、オープンヒッチを使ったクローズドシステム作成まで、コールと共に。
リムウォークの練習です。ここは樹上20mですよ~。そのつもりで練習、練習。ランヤードでポジショニング。
枝の向きとアンカーの位置で、リムウォークのし易さが変わります。ポジショニングを体験してくださいね。
樹上からのクライミングダウン。降りる前にロープの長さはチェックしたかな?