2020年9月26・27日岐阜県高山市BAT-3Bセミナー

秋の高山でBAT-3Bが開催されました。皆さん遠方よりお集まりいただき、熱心に受講されている姿が印象的でした。皆さん地元に帰られてからも安全作業でまたお会いしましょう。


地上まで降下できるメインロープのセットアップを練習しています。
セーバーが回収できるかな。緩まないかな。それぞれギアの組み合わせによって微妙に違うんだな。
登って、降りて、回って、また登って、降りて、回収して~。メインロープやランヤードを踏まないように。
どのような状況で、どんなシステムを採用するのか、優先したい作業方法とは、などのお話です。
受講生は真面目な方で、直立不動で話を聞いています。
2ランヤードに、メインロープ、ブロック、リギングロープどんどん複雑になっていきます。
でも大丈夫。まずは地上で練習です。
座学です。断幹作業時のリスクのお話です。静かに座ってお聞きになっています。
チェンソーの登場です。本当に木の上でこんなことしとるの?というくらい注意することがたくさんあります。
気分を変えて、室内で座学です。レジメの1行を30分くらい話しています。
一連の作業をクライマー、グランドワーカーに分かれて行います。連携、資格部分の確認、グランドワーカーは忙しい。
集合写真