2020年9月29・30日岐阜県高山市BAT-1セミナー

秋の高山でBAT-2が開催されました。受講された方々の意識が高く充実したセミナーとなりました。職場に帰っても時々復習してください。

座学です。ISA、JAA、ATIのお話からから始まります。
ノットワークの時間です。カウヒッチ、ティンバーヒッチ、クローブヒッチ&ツゥーハーフヒッチの練習をしています。
ノットワークの時間です。
シートベンドとクイックヒッチの結び方の違いは?どこで使うの?結びをほどいた時の違いは?注意点は?など結び方だけではない知識も必要です。
ロープセッティングの時間です。フォルスクロッチの設置、回収をしています。
ブレイクスヒッチを使用して、クライミングシステムを作成中です。
登ったり、降りたり、コールと共に。自分で作ったシステムで登れるのは最高です。
地上でのリムウォークと、メインロープ、ランヤードを使ったポジショニングの練習です。
両手が使えますか?戻る時はロープを前に送りながら~ゆっくり~気を付けて~。
クライミング。ちょっと休憩。樹上の景色は最高です。
リムウォーク。地上で練習したようにできるかな?樹上はちょっと緊張します。
それでいいんです。慎重に慎重に。ケガなしが一番の技術です。
集合写真