2018年6月17日 長野県南信州飯田市ツリーライフサポート トレーニングセンター 未来のアーボリスト育成セミナー

2018年6月17日(日)、南信州飯田市三穂地区で自然体験活動や国際交流などの幅広いプログラムやアクティビティーを提供しています感環自然村の皆さんが【樹上のアスリート、アーボリストに挑戦!!】ということでアーボリストの世界にチャレンジした時の様子をご案内致します!!
写真は感環自然村さんからご提供いただきました。
URLはこちらですよ。http://www.kankanshizenmura.com/


梅雨空が心配されていましたが、子どもたちやスタッフの想いが天に届き青空いっぱいの絶好のコンディションでスタートしました。
アーボリストの普段の活動場所や仕事の内容、ハンドソーやチェーンソーなど使用する道具や技術、チャンピオンシップ、森や木の話など普段知らない世界に子どもたちは驚きを隠せません。さわやかな風を全身で感じながら子どもたちは一人一人のペースでアーボリストの樹上の世界へとチャレンジしていきました。地域の子どもたちは地域の財産です。樹木や森もまた地域の財産。こういった体験会を通じて 「アーボリストになりたい!!、樹木や森の仕事に就きたい!!」と一人でも多くの子どもたちが興味をもつきっかけになればと思います。

梅雨の時期とは思えない青空のもとで、準備が整いました。
使用する道具や森の話に子どもたちはじっくり耳を傾けていました。
里山の木々には生き物が   「何?何がいるの?」と子どもたち。
夏の昆虫の代名詞。 カブトムシです。
すごい!! こっちにも!!
さあ、樹上のアスリートは身体が資本です。しっかりストレッチをしましょう。
あいさつもかねて、登る前にはじっくり観察しよう!!
トレーナーのお話をじっくり聞く子どもたち。
みんな一人一人大空に向かって登っていきます。
一人一人自分のペースで、自分の力で登っていきます!!
木の声や森の音は聞こえるかな、何が見えるかな、何か感じるかな?
しっかりと安全対策を施して、いろいろなものを感じてみよう!!
木とともに遊び、森とともに学びいろいろな経験を重ねていってね。
感環自然村の坂井村長さんにユーエム工業さんのシルキーズバットをプレゼント!! 
感環自然村の周りの森作りにお役立てください!!
最後はみんなで記念撮影!!未来のアーボリスト誕生となりますように!!